日本酒の教科書

みなさんは、何のお酒が好きですか?🍺

ビール、ワイン、ウイスキー系統、カクテル類など👨👩

アルコールに強い弱いや健康のためにセーブしてるなど、嗜好品の一面もある飲料ですが。。。

f:id:Asuka63:20180722084001p:plain

 

今回は『日本酒の教科書』という本です。🍶

 

 

22歳ぐらいの頃、たまたま少し値段の張る日本酒を飲む機会があって、「フルーツジュースじゃん🍑」と変な感想を持って以降、好きになりよく飲んでるんですが。

 

その頃、勢い余って買った本です。←(精米歩合が高い日本酒は、フルーティーな香りがすると書いてあり、一応嗅覚はバグってはなかった。)

 

 

内容は日本酒の作り方歴史種類飲み方作法各地域のおいしい日本酒を紹介してあります。かなり面白いです。

 

その中で居酒屋などでたまに見かける枡の中にグラスを入れて桝までひたひたに注いでくれるお店がたまにありますよね。

 

f:id:Asuka63:20180722084144j:plain

            こういうやつです。

 

 

マナー的に見て、あれはNGらしいです。💦

 

理由としては、

 

〇料金にあった正確な量なのか不明確

〇なみなみと注がれているために、飲む際に口から迎えにいかなければならない。

〇グラスの外側を酒が伝っていくために衛生的じゃない。

〇グラスの水滴でテーブルが汚れる。

〇そもそも桝は計測道具であって、盃ではない。

 

                ということらしいです👨

 

確かにその通りだ。

衛生面と飲みにくさについては全く異議なし!

グラスに入れてくれた方が香りも集中して楽しめたりもしますしね。🍑

 

でももしお店の人がいい人で悪気なく、たくさん飲んで欲しいからという理由で入れてくれてたなら喜んで飲みたいですね(笑)

大きいグラスに入れたらいいじゃないかという意見は、まぁね。。やんわりとね。。🍶

 

それでは、ぜひ!

 

 

追伸

旅行に行った際にその土地土地のおいしい日本酒を飲むのは、思い出にもなって楽しい。

ただ、僕はバカ舌なので、おいしい  or  あまり好きじゃないなぁぐらいの感想しかでてきませんが。😢

 

f:id:Asuka63:20180722085500j:plain