日本酒の教科書

みなさんは、何のお酒が好きですか? ビール、ワイン、ウイスキー系統、カクテル類など アルコールに強い弱いや健康のためにセーブしてるなど、嗜好品の一面もある飲料ですが。。。 今回は『日本酒の教科書』という本です。 22歳ぐらいの頃、たまたま少し値…

SINGLE TASK

こんばんわ 今回の本は『SINGLE TASK』という本です。 まず初めに、この本は今年一番衝撃を受けた本です! なにに衝撃を受けたかというと、この本をざっと要約するとマルチタスク(二つ以上のことを同時に作業)をやめて、一つのことに集中して仕事や趣味、…

残酷すぎる成功法則

こんばんわ 今回は『残酷すぎる成功法則』という本です。 まず最初に伝えておくことは、この本は厚いです! ページ数は350ページぐらいでまぁまぁなんですが、それ以上に中身が濃いです! この世の中の疑問をエビデンス(証拠)に裏付けされた結論をたくさん…

阪急電車

こんばんわ 今回の本は 有川 浩さん の『阪急電車』です。 有川さん作品の中でも有名で人気のある作品ですね! もれなく僕も大好きな作品の一つです。 有川さん作品はたくさん映画化されることでも有名で、この阪急電車も映画化されています。 主演は中谷美…

雇用・利子および貨幣の一般理論 

こんばんわ 今回の本は、ケインズ作の『雇用・利子および貨幣の一般理論』です。 漫画版です!漫画版です! タイトルが難しいですよね 漫画版ではない、本は僕には装丁から取りづらい雰囲気が醸し出されてる難しそうな本でした。だから、漫画版を 興味はある…

専業主婦は2億円損をする

一冊目がこの本とういうのは特に理由はありません(笑) ブログを始めた際に読んでいた本がこの本だっただけです。 この本は橘 玲(たちばな あきら)さんが書かれた本で、これまでの専業主婦とこれからの専業主婦はどうなっていくのかから始まり。 日本と外…

自己紹介

はじめまして! 熊本県八代市でトマト農家をしていますAsukaといいます。 トマト育成している時以外は主に、本を読んだり、マラソンしたり、地元の草野球チームで野球⚾をしたりしてます。 その中で、読んだ本をなにか記録しておく方法ないかなぁと思った結果…